蔵王霊苑から皆様へ

お墓の跡継ぎがいない、承継者がいないと、福山市で墓地・霊園のご心配をされていらっしゃる皆様へ

都市部のあちこちにも広がっていく無縁墳墓の存在

21世紀社会は少子化、高齢化によって、国民生活の基盤を構成する大切な年金も、国による運営さえも危ぶまれている今日この頃です。

加えて大切な家族の絆、思いやりといった心の支えになるべきものが、断ち切られてしまう傾向にあります。

大都市への人口の集中とともに、近頃、祭祀されなくなった、荒廃した無縁墳墓の急増が、群部だけでなく、都市部でも重大な社会問題となりつつあります。

公益法人だから安心

蔵王霊苑は早くからこの問題に取り組み、広島県にもご指導を戴きながら、祭祀者のいなくなった、祭祀されない墳墓を、公益法人が引き続いて祭祀していけるように法律的な対応を進めて参りました。

この度蔵王霊苑は、他に先駆けて公益財団法人の認定を戴きました。

墓地に求められる公益性

安定した環境にある墓所を、いつでも、不特定多数の方にご使用して戴けること。
それが公益法人としての私たちの役割だと考えています。

公益財団法人としての祭祀承継

蔵王霊苑のご使用者の方は、万一不幸にして祭祀者がいなくなられた場合でも、蔵王霊苑で永眠されている限り、無縁墳墓のままで祭祀されなくなるということはなくなりました。
祭祀主宰者として法定の墓籍と共に祭祀して参ります。ご安心ください。
これは公益法人だからこそできることなのです。

墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法といいます。)に定められた墓地管理者を置き、福山市に届け出ています。
蔵王霊苑は、全国の主要な霊園が会員となっている、公益社団法人 全日本墓園協会の会員であり、定期的に講習会、意見交換会等に参加し、墓地経営、墓地法務の理解に努めています。

リンク先:公益社団法人 全日本墓園協会 http://www.zenbokyo.or.jp/

蔵王霊苑の成り立ちはこちら

  • 蔵王霊苑お申込みご案内
  • 公益財団法人蔵王霊苑 facebookページ

お問合せ・墓所使用申込み窓口

公益社団法人 蔵王霊苑

〒721-0971
広島県福山市蔵王町大山152

TEL:084-941-7198受付時間 9:00~17:00

管理事務所定休日:火曜日
お参りはご自由にして戴けます。

  • 内閣府認証(旧・厚生労働省所轄) 公益社団法人全日本墓園協会 All Japan Cemetery Association

ページの先頭へ